リビングの壁1面を本の収納にした家

新築

本好きのご家族ということもあり、リビングの壁1面を本の収納用に造作しました。小上がりのダイニングが図書館を思わせる間取りです

もともと「家づくり」にこだわりをお持ちで、その上勉強熱心なお施主様でした。自分の家の材料がどこで育ったのか知って頂くよう、マルトでは山から原木、製材所まですべての工程をお客様にご案内できます。このお施主様ももちろん参加され、他にも1枚板を買い付けに行ったり、家中の塗り壁をご自分で施工されたり、洗面台のタイル貼り、ウッドデッキ造りなどたくさんの工事に参加されました。
リビングはご自分で買い付けられた節のない桧、天井や2階床は杉、WCには抗菌作用のある漆塗りの松を採用され、カップボードも杉で製作し、キッチンもオールステンレスの無垢材でフルオーダーされました。ダイニングは収納を兼ねた小上がりの床にして、ここで家族が食事をしたり、宿題したり、仕事したりと、集う中心になります。

仕様

屋根 陶器瓦
外壁 サイディング
天井 杉ササラ天井 和紙 他
壁  珪藻土塗り壁(一部施主様施工) 和紙 他
床  ヒノキ 杉 コルク 他

家づくりを考えている方は必見!
マルトの考える正しい家づくりの資料をダウンロードできます。
誰も教えてくれない、建ててからかかるお金の話も書いてます。

家づくり完全版/無料配布中

今すぐ
ダウンロード